2014年11月17日

歌詞の和訳2

 ご無沙汰しておりますこんにちわ。
 ブログに書くほどの長大なネタが無いのでつい放置気味。つぶやきって手軽でして…
 
 以前、シークレット・ガーデンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」を和訳・意訳してみたのですが、その時にちょっと触れていた「夜明けの扉」」という歌も意訳してみました…が、ピンとこない出来に……orz
 シークレット・ガーデンは宗教的な意味合いの強い歌詞が多いのですね。できるだけ宗教色は無い方向で訳したかったのですが。
 英語得意な方、ここはこう訳すべき! とか 国語得意な方、こう解釈すればいいじゃん! 等ありましたらツッコミしてくれるとステキ。


 夜明けの扉 (シークレット・ガーデン)

私の運命の輪は、いつでも思い通りには進まない
運命に翻弄される心は、
喜びに震える魂の音色に焦がれ続ける

夜を過ごすたび、犯した罪に涙する
けれど夜明けのたび
光は未来を示して私たちを支える

つらい時でも目を上げて
彼方の光を見据えなさい
夜明けの扉に立ち
終わらない物語を見ましょう

昇る太陽にきらめく海は
人々の喜びに沸く姿のよう
目に見える力 そして目には見えない力に
私はいつも畏怖している

命のために誰が種をまき
誰が大地に実りをもたらしたの?
誰が私の姿を形作ったの? 
それは世界が生まれる前のこと?

つらい時でも目を上げて
彼方の光を見据えなさい
夜明けの扉に立ち
終わらない物語を見ましょう

困難な時こそ目を上げて
彼方の光を見据えなさい
それは 終わらない物語
私とともに
夜明けの扉に立ちましょう


The wheels of life keep turning.
Spinning without control;
The wheels of the heart keep yearning.
For the sound of the singing soul.

And nights are full with weeping.
For sins of the past we've sown;
But, tomorrow is ours for the keeping,
Tomorrow the future's shown.

Lift your eyes and see the glory.
Where the circle of life is drawn;
See the never-ending story,
Come with me to the Gates of Dawn.

And whose is the hand who raises
The sun from the heaving sea?
The power that ever amazes'
We look, but never will see?

Who scattered the seeds so life could be,
Who coloured the fields of corn?

Who formed the mould that made me' me,
Before the world was born?

Lift your eyes and see the glory.
Where the circle of life is drawn;
See the never-ending story,
Come with me to the Gates of Dawn.

Lift your eyes and see the glory.
Where the circle of life is drawn;
See the never-ending story,
Come with me to the Gates of Dawn.

Lift your eyes and see the glory.
Where the circle of life is drawn;
See the never-ending story,
Come with me to the Gates of Dawn

posted by 麦穂 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月01日

九州行ってきた・4

4日目。

今日は佐土原で遊ぶど〜! ってことで、佐土原衆におんぶにだっこで日向佐土原を満喫。
とりあえず、ホテルの朝食で冷汁は食せねばな! 今日はお腹いっぱい食べましたよ〜。ヨーグルトが好き放題食べられるの嬉っすい。
ちょぴっとOさん宅に寄ってピアノの練習させてもらってから、天昌寺へ行ってお参り。昨日までの雨で足元が滑りすぎる! 佐土原前島津家御一同(佐土原では、佐土原藩になる前(家久・豊久の代)を「前島津」、江戸時代以降(佐土原藩・島津以久以降を「後島津」と呼んで区別しています)にごあいさつ。また遊びに来てしまいましたお邪魔しております。
 その後、Tさん宅へ。会いたかったよ〜マーブルく〜ん!!! めっさ人見知りしない木曽馬のマーブル君。極上のさわり心地の鼻の持ち主であります! 
 Tさん宅からマーブル君といっしょに佐土原城址・鶴松館へ移動。この日は休館日でしたが、前庭と後庭で遊んでいいと了解もらっております。マーブル氏を堪能させていただきましたーー!!
↓堪能中の図。
 



このこ、本当にかわいい! んもう、大好き!
ちょっとお腹のところに傷を作ってしまっていて、このブログ上げている現在も治療中なのです。早く治るといいね(;O;)
 
 さて、お昼は、隣町・高鍋のイタリアンレストランへ連れて行ってもらいました。美味しい! そして何やら美味しそうなケーキの並ぶパティスリー寄ったり、宮崎美味しい!! 
 かの耳川(耳川合戦の耳川。実際に激戦地になったのは別の川だけど・笑)を渡って、船出の温泉へ。海の見える露天風呂でまったり。秘密の女子トークもしつつ(*^m^*) 午前中の乗馬の筋肉痛の種を癒してまいりました。
 夜はOさん宅にまたお呼ばれして、ミニライブと焼き肉ぱーちーで、別のOさんともおしゃべりしたりしてあっという間に過ぎてしまった四日目。
 そいえば、佐土原城跡(山城)って1回しか登ってないんだ、私……
posted by 麦穂 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月30日

九州行ってきた・3−2

3日目後半。

ここからは、案内人様×2とお別れして、鹿児島駅で新たに佐土原衆と合流しました。
……鹿児島駅前って、土地勘がない人間にはお店とか分からない、難易度の高い場所でした(笑) ランチしようとカフェを探すのですが、適当な場所が見つからず。結局10号線沿いのジョイフルだよ〜。そして3人同じものを注文。おそるべし、韓国チゲの魅力……
そこから、目の前にある尚古集成館へ! お目当てはもちろん、伝・島津豊久着用、紺糸威腹巻でございます! そのほかにも戦国島津の資料が特別展示中で、うはうは〜ヽ(^o^)丿 うん、とにかく幸せ空間でしたよ! そして私以上に紺糸威腹巻に見入っておられる佐土原衆。
 時間も無かったので、仙厳園へは入らず、鶴嶺神社だけお参り。



 ここから帖佐へ向かいます。まずはすぐ近くのしんこ団子屋さんへ立ち寄る。まさかの、注文してから焼きはじめるというお団子であった!! 
 そしてここで痛恨のミス!! なんと、平松神社を通り過ぎてしまったのだ!! 慣れてきてたのが裏目に出たよ(T_T) 最近は、神社のところにのぼりが出ていたのでそれを目印にしちゃったのがいけなかった。しかも雨で視界も良いとは言えず。 行ったことのある人なら分かるかと思いますが、10号線沿いの平松神社は、一度通り過ぎるとよほどラッキーじゃないかぎり戻れません。 ナビから遠ざかる平松神社…… ぐふぉふぉふぉおおお!!!
 気を取り直したつもりになって、帖佐へ。ここの目的は「膝つき栗毛」のお墓です。義弘伯父上の騎馬で、戦のさなか、自ら膝を曲げて義弘を敵の槍から守ったという伝説のお馬!
 まあ、ここも紆余曲折、いろいろありながらも、なんとかたどり着きました。



 ここからは、高速道路で一路宮崎佐土原へ! 佐土原衆が歓迎会を開いて下されたのですが、ちょっと遅刻しましたすみません; 膝つき栗毛ちゃん探索に時間を取られ過ぎたせいでした;
 トヨメのことや、その他たくさんお話しして、美味しいお鍋食べさせてもらって、幸せ!

 そんこんなで3日目終了。
posted by 麦穂 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月29日

九州行ってきた・3-1

3日目。
薩摩川内駅前のホテルに宿泊。スポーツ大会か何かの高校生集団もご宿泊で、朝食が大変だった\(゜ロ\)(/ロ゜)/ もうちょっと食べたかったんだけど、おかわりできる雰囲気ではなく。 
相席になった女性お二人。お墓参りに帰省中だそうです。
「薩摩川内には観光スポットもなくて、最近の話題は原発ばかり。何を見にいらしたんですか」
と訊かれたので、昨日の桐野先生の講演のこと等を話して「小説の取材も兼ねてます」とかっこつけてみた(笑)
持っていたトヨメを贈呈。名刺渡し忘れたので、多分もうお話しすることもなさそうですが…

 さて、この日は鹿児島史跡に超詳しい某方が行きたい史跡をご案内してくださるありがたい日! まっこてあいがとうございおいもした〜!!
 私からのリクエストは、@串木野城跡(豊久さん生誕地!) A町田家墓地 です。それならと、伊集院周辺の史跡も追加していただき、いざ出発。
 串木野城跡は、地元の人もほとんど知らないところ。以前串木野に来た時には、駅員さんも誰も知らず、たどりつけませんでした…。
 そして串木野城のふもと。周辺案内によると、大中公(島津貴久のこと)供養塔もあるということでそちらも回ってもらう。あと、幕末の凄い人のお墓もあったのですが、すみません、誰だかわからない人でした…(そして説明してもらったのに忘れる。幕末って興味無いから頭から抜ける…すみません…)
串木野城遠景。


クールを装っていましたが、案内人様に「豊久はここで生まれたんですかねえー」と話を振られてどっきーん! 生誕地を前にニヤケそうですよ(;一∀一)
そして、貴久公供養塔。


そして日置市伊集院町へ移動。


ここで義久大兄者のおぐしがサヨナラしたのですね(;O;)
出家名は「龍伯」が有名ですが、剃髪した直後(秀吉に会いに行った時)は「日幽」といったそうです。消え入りそうな名前(;_:)
そして、伊集院駅前の義弘伯父上の勇姿! 実際はこんなに勇ましく賽は振れなかっただろうけどねヽ(^o^)丿


この後、町田家墓所へ。町田家は島津家臣の名家。お目当ては町田久幸室のお墓でしたが、見つかりませんでした。町田久幸の妻になる前は、島津豊久の妻だった女性。お会いしたかったのですが…
江戸時代中期以降のお墓しかありませんでした。残念。
 そしてばびゅーんと鹿児島へ。途中、参勤交代に使われた旧道のくねくね坂を通りつつ、松原神社へ。貴久公菩提寺のはずなのに、貴久に関するものは何ものこっていない寂しさ… でも、松原神社のちょっとすごい秘密を教えてもらいました。うふふふふ。
ここで、久しぶりに御朱印をいただきました。島津系神社が増えていく〜(^m^)
ここで3日目前半終了。 案内人様×2には感謝!感激! ありがとうございました!!
3日目後半へ続く。
posted by 麦穂 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月26日

九州行ってきた・2

2日目。
昨晩、私が山積みにされていた山太郎ガニを面白がっていたおかげで、朝食に
「これが山太郎ガニで出汁とったおつゆだよ」と特別に出してくだされた。もっと泥臭いかと思ったけど、そうでもない。タニシ汁で泥臭いの慣れてるせいか!? 美味しかった! エビ出汁とも違うし、独特の風味。
 朝食を美味しくいただき、町内マップを元に場所をだいたい教えてもらって、ぽんぽこを出発。お世話になりました。
 最初に目指したのは、「梅君ヶ城跡」。地図で印のあるあたりに行ってみても、大きな路からは看板も無い。しばらく周りをぐるぐる…… 民家の間の道を「ここかな?」と適当に上ってみたらあった! 


 

 
 この城には、豊臣秀吉が九州陣の折、宿泊した城の一つとされています。そのとき、この城の屏風絵を切り取って盗んだ小姓がいた。それを返還するよう求めたところ、秀吉は小姓の腕を切り落として屏風絵と一緒に送り返してきたんだそう。 九州陣のころ、梅君はこの城にいたのかなあ?

 そして秀吉が陣を敷いたという「太閤陣跡」も近くでしたが無視して(笑) 大石神社に向かいました。
大石神社は金吾様こと歳久さんを祭っている神社。一度は途切れてしまった奉納舞・金吾様踊りを、地域活性化や伝統文化継承の観点から復活させて3年目…くらいでしたっけ。ちょうどお祭りの前日でした。







小雨の降る中、皆様いっしょうけんめい準備していました。忙しそうなので話かけるのやめて、写真だけとってお参りして移動。 
わりとすぐ近くに、こんな立派な滝が。



今日は薩摩川内市に向かいますので、そろそろ移動を開始…と思いましたが、焼酎「金吾さあ」がどうしても欲しくて、大石神社近くの商店に戻ってみた。あったよ! そうしたら、そこへ偶然にも金吾様踊り実行委員長さんが来店! ちょぴっとですがお話し伺うことができました。
 焼酎も手に入れたし、さつま町市街地へ向かいます。さつま町での残りの目的地は、とりあえず「島津歳久供養塔郡」と、宮之城島津家墓地です。虎居城跡は通りかかればいいか、くらいの感じでうろうろ。
 歳久さん供養塔郡が見つからない…!! 町内マップ、もう少し細かく載せてほしいわ(T_T) 神社がちらほら見えていたので、楠神社や八坂神社に車をとめて周辺を歩き回り。ちょっとあきらめかけましたが、この小道を行ってみよう! と行ってみたらありましたっ! ちょっと自分で自分を褒めた瞬間ヽ(^o^)丿


場所としては、「宮乃口公民館」の向かい側でした。行きたい方、楠神社前に車停めて歩くといいよ!
金吾さあって本当に慕われてるなあ… って雰囲気で、ほのぼの。
 そして今度は分かりやすいよ!宮之城歴史資料センター裏の、宮之城島津家墓地へ。
お目当ては島津忠長(ただたけ)墓所です。猛将ってイメージの忠長さんでしたが、お墓は予想を裏切って可愛かった…! 狛犬を可愛いと表現してよいかわかりませんが。


 
 今思えば、もうちょっとさつま町内をうろうろできたのですが、薩摩川内の講演会に遅れては困る、と思ってグッバイさつま町。 山中の田舎町ですが、雰囲気のいい町です。変な「さびれた」「過疎化進行」っていう雰囲気があまり感じられないのです。市街地よりも郊外の方が元気なイメージでした。金吾様祭の前日だったせいかな(*^_^*)
 
 そして移動。途中でちょぴっと回り道して道の駅。
 

 そして薩摩川内市・国際交流センターへ!
 桐野作人先生の歴史講演会を拝聴。メインテーマは「秀吉の九州南限地はどこか」…かと思いますが、いろいろなお話しが出てきました。個人的にはもっと歳久さんの話も出てほしかったですが、なにせ記録の少ない人ですからねー。 とにかく講演、面白かったです!
 出水市郷土会の方に交じって、桐野先生ともちょっとお話しできました。ありがとうございました〜!

 そうして九州2日目終了。本格的な雨には降られず、史跡めぐりできてよかったよかった! な一日。
posted by 麦穂 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月25日

九州行ってきた・1

ツイッター始めるとブログ更新しなくなるっていうけどまさに。
出かけてもその場でレポート的につぶやくとそれで満足しちゃうんですよねー。
でもツイッターだと流れていって自分でも探すの大変になるから、まとめメモ的にここに並べておきます。

 1日目:今回は羽田から。やっぱANAは乗り心地いい。ジェットスターは短時間だから耐えられるけど、座席の頭部分がなんであんなに出っ張ってるんだろ?座っても首を突き出すような姿勢になるからすごく気い持ち悪いんだけど…… 猫背の人が多いと思ってるのか!?
 それはさておき、到着後姶良市の重富・岩剣城近くへ移動。すごい雨… ちょっとしたご縁でお知り合いになった方のお宅でお茶をいただく。ものすごい素敵なお宅で、ハイセンス! 綿花が枝ごとぐわーって生けてあったり、お箸置きが一輪ざしだったり。個人的にはヒガンバナが生けてあったのがすごく嬉しかった。
 2時間ほどお邪魔したあと、さつま町へ移動。
 宮之城温泉の小さな宿。湯宿「ぽんぽこ」さんです。とっても親切な御主人と奥様で、沢ガニの一種・太郎カニ(だったと思う・ウロ憶え。資料は持ってるから!)のお話しを聞いたり、さつま町内マップをもらったりといろいろ。温泉も女湯貸切〜♪ ぬる湯で、ちょっと寒かった(笑)ですが、長湯して出たらぽかぽかでした。 そしてツイッタで決意表明をしておやすみなさい。 


1日目終了。
posted by 麦穂 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月15日

まさかねえ……


 いや、多少のというか、漫然とした不安はあったのですよ。でもそれがいよいよ現実になってしまいました。
 あ"〜〜全く、テレビの向こうで聞くようなセリフを並べたておってからに。現実世界で、身の回りでそいうセリフ聞かされる(又聞きだけど)ことになるとは思わなかったぜい。
 
 ほんの数日で、環境が激変しました。ペースがつかめて落ちつくまでにどれくらいかかるかわかりませんが、しばらくは創作も難しいかも……でも、その気になれば書くだけならできそうとか、かえって時間区切って集中してが〜〜っとできそうとか、いろいろぐちゃぐちゃ考えているところです。
 きっと、「次これ書くしか!」みたいなものが降ってきたらなんだかんだ言いながらやるんだろうな(笑)
なんだ、まだまだ余裕じゃ〜ん。 とりあえず、すでに予定に入れてしまった九州旅行は決行しますよ。今週末からだし! お友達とお馬と温泉で癒されてくる〜( ;∀;)ノシヨロ



 

 メッセージレス!
posted by 麦穂 at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月24日

ウマとモロコシ(8/25コメレス追記)


 今日は木曽方面へドライブ。
 当初は3人の予定だったのに、おかしいな、孤独のrunawayだぜ(逃げてない)
 いや、みなさま体調不良でした。 私もびみょんに不良気味だったので小一時間迷ったあげくに出発。 うんむ、意外に遠いよね。 とりあえず木曽日義の道の駅



 トウモロコシが旬ですねー。蒸したモロコシ売ってるww 生でももちろん売ってる。「生食できます」って売ってる。確かに生でも食べられる甘さと味だけども、まあ生食目当てで買う人はおるまいよ(笑)
 そして水マニアと言われたことのあるこの私をあざ笑うかのような水の出ない蛇口!!
 

ねえ、これひどいと思わない? ひどいわよね!? それとも蛇口ひねりっぱなしにする不届きものが大勢で多結果か! 
 そして木曽馬の里へ。
 一番たくさん放牧されているまきばの柵のところで、ずうっと見てたら(怖がらせるのでガン見はしないように)だんだん近づいてきてくれた。あくまでも「いや、足元のワラ食べてるだけだから」みたいな様子で、少しずつ。最終的には触らせてくれるところまで来てくれました。そこで初めて柵の外の青草とってあげた( *´艸`)


 ここの木曽馬たちも、人間慣れしています。手から直接草を食べる時も、ちゃんとかまないように気を付けてるのが分かります。小さな柵に入っている子は、観光客が青草とってくれるのわかってるから愛想のいいこと(笑)
 


 さて、乗馬はここではなくて、トレッキングセンターへ行くんだよーと出発。だがしかし。たどり着いてみたら「本日休業」だとう!? 日曜日よ!? なぜ!!!
 これで一気にやる気その他全部ふっとんだ。急激に頭も痛くなってくるし眠くなってくるし、市街地で開催されている「手仕事市」なるものも行ってみて馬グッズとかないかなーなんてぶらつくつもりだったのも面倒くさくなって帰ることにした"(-""-)" ええ、営業日の確認せずに来た私が悪いんですけど! くっそー。
 帰りは適当なファーマーズショップで開田高原自慢のトウモロコシを買ってきましたとも。美味しかったけどさ! 
 前回、寄ってみてめちゃくちゃ美味しいシュトーレンを売っていたパン屋さんも臨時休業だったし。手仕事市関係で市街地行っちゃったかな?

コメレス
posted by 麦穂 at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月11日

レス(*'ω'*)

>菊名さま おおう、驚かせました(´・ω・`) メルフォも拍手のようにお気軽にお使いください!
冬の海辺は申込み予定ですが、菊名さんは冬はお出かけにならにことが多かったように記憶しておりますが、また遊びにいらしてくださいませ〜。商業には遠い道のりですがちまちま頑張りまっす! 作品追っかけしてくださりありがとうございます〜!!
posted by 麦穂 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月08日

今日の『選択』 8/11追記

本日の『英雄たちの選択』は大坂夏の陣の真田幸村。
なんか、コメンテーターが盛り上がってましたねー。みんな口揃えて「幸村には政治センスがない」って……( ;∀;) いや、否定しないが。 
 んで、選択肢上げて、「私はこの選択がベストだと思う」って意見を言い合うコーナー。いつもはそれぞれの専門分野から、「私だったらこれを選びます」みたいなことを言うのに、今日は『幸村はこういう人間だからこれ一択でしょ』っていうコメントまみれで笑ったですよ。誰かが『こういう選択をとればこういう手がある』って発言しても、ほかの人々が「幸村には政治センスないですから。そこまで読んで選べませんから(要約)」って言って却下しちゃうんだものwwww
 ちょっとツイッターでつぶやいた、知名度:「日ノ本一の兵」って言葉>>>家久(言った人)に、今回また拍車をかけてくれてました。「日本一の兵(薩摩旧記雑録)」だってさ。「薩摩藩初代藩主・島津家久は、真田幸村をしてこう記した」くらい言ってあげて(笑)

うん、ちょうどよく幸村の話題たぞ!

岳の相棒さま>スマホでも幸村になってましたかー。モバイルだと全く変化ありません。岳の道をさかのぼってやってくるぶったん。楽しみです(^◇^)ノシ ハヨオイデ〜 
あ、叢雲マスコットは平仮名で「ぶったん」と命名させていただきまする!


8/11追記。家久修正!
posted by 麦穂 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記