2014年09月30日

九州行ってきた・3−2

3日目後半。

ここからは、案内人様×2とお別れして、鹿児島駅で新たに佐土原衆と合流しました。
……鹿児島駅前って、土地勘がない人間にはお店とか分からない、難易度の高い場所でした(笑) ランチしようとカフェを探すのですが、適当な場所が見つからず。結局10号線沿いのジョイフルだよ〜。そして3人同じものを注文。おそるべし、韓国チゲの魅力……
そこから、目の前にある尚古集成館へ! お目当てはもちろん、伝・島津豊久着用、紺糸威腹巻でございます! そのほかにも戦国島津の資料が特別展示中で、うはうは〜ヽ(^o^)丿 うん、とにかく幸せ空間でしたよ! そして私以上に紺糸威腹巻に見入っておられる佐土原衆。
 時間も無かったので、仙厳園へは入らず、鶴嶺神社だけお参り。



 ここから帖佐へ向かいます。まずはすぐ近くのしんこ団子屋さんへ立ち寄る。まさかの、注文してから焼きはじめるというお団子であった!! 
 そしてここで痛恨のミス!! なんと、平松神社を通り過ぎてしまったのだ!! 慣れてきてたのが裏目に出たよ(T_T) 最近は、神社のところにのぼりが出ていたのでそれを目印にしちゃったのがいけなかった。しかも雨で視界も良いとは言えず。 行ったことのある人なら分かるかと思いますが、10号線沿いの平松神社は、一度通り過ぎるとよほどラッキーじゃないかぎり戻れません。 ナビから遠ざかる平松神社…… ぐふぉふぉふぉおおお!!!
 気を取り直したつもりになって、帖佐へ。ここの目的は「膝つき栗毛」のお墓です。義弘伯父上の騎馬で、戦のさなか、自ら膝を曲げて義弘を敵の槍から守ったという伝説のお馬!
 まあ、ここも紆余曲折、いろいろありながらも、なんとかたどり着きました。



 ここからは、高速道路で一路宮崎佐土原へ! 佐土原衆が歓迎会を開いて下されたのですが、ちょっと遅刻しましたすみません; 膝つき栗毛ちゃん探索に時間を取られ過ぎたせいでした;
 トヨメのことや、その他たくさんお話しして、美味しいお鍋食べさせてもらって、幸せ!

 そんこんなで3日目終了。
posted by 麦穂 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年06月13日

FEレスv

hitomi様、こちらこそお世話になっておりますー!

はい、FEはSFC版が一番好きです!初めて見たときは口あんぐりだったアノばた臭い絵が、いつの間にかかっこよく見えて仕方なくなるマジック!同士バンザイ!
あの容赦ない難易度も好きです。

新作はすでについていけないペースで出てますーーーwwww
posted by 麦穂 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年05月24日

ケータイ国盗り合戦

カオさんに誘われてやりはじめてから早○年・・・
いろんなオプション的ミニゲームが付きまくりで一時面倒くさくなって超放置だったんですが。最近流行りの(笑)武将カード集めるチャンバラを不真面目にやってたんですが。
ちなみにお豊じいじと長寿院盛淳は入手したんだけど。他にめぼしい島津カードはないのかっ!!!
んで、今日の夜までの合戦が九州編だって気づいたのが今日の朝でした。島津義弘vs豊臣秀吉 とか言ってうわああああああ!武庫様、旗下にて参陣致しまするーーー!!!と慌てて参戦表明。ゲットできるレアカードが大兄者とか涙目だ。いや、100%ゲット無理だけど。
イベント合戦の鬼娘なんぞに部隊を割いている場合ではない。
いや、ちょっとでも頑張りたいんだよ。秀吉の九州征伐を阻んでやるーーー ほぼ負け確定だけどさ!
posted by 麦穂 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年04月10日

新作が出るんですかー

ファイアーエムブレム。拍手コメで突っ込んでいただいて初めて知りましたてへ。ありゃ、チキちゃんが成長して登場してますね。さすが神龍さま。
なんか、絵が…… きれいだけど、FEの絵としてはあまり好きじゃないかも…… タクティクス(運命の輪の方)のイラストをアニメ化したらこんな感じの絵かな?って印象。FEはやはりバタ臭さが残る絵じゃないとFEって感じがしない昔世代。
 多分覚醒はやらないかなー。

現在の積みゲー
・タクティクスオウガ 運命の輪 →ハイム前で止まっている(死者Qは一度最下層まで到達、デネブ仲間入り、W.O.R.L.D.前、カオスルート)
・FE 光と影の英雄 →ソウルフルブリッジ手前(ジョルジュすら仲間でない現在)
・采配のゆくえ →「弁当食ってるから出直せ」の人がぬっ殺された直後
・メタルギアソリッドポータブルオプス→ ヌルが仲間になる前…だったと思う。雑魚兵士を引きずって面白がってばかりいたらソフトを取り上げられた!

多分、采配が一番早く終わるよ!ED目の前だっしー。
posted by 麦穂 at 14:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年03月17日

采配続き

 4話終了。1週間に1,2回しかできないのでなかなか進まず。そういえば前回は左近が家康に突っ込んで終わってたんだけっけ、と思い出すのにしばらくかかりましたごめんなさい。
そして西軍壊滅の章。島津軍の中央突破が始まりましたが、伊吹山に逃げるはずの三成が、このゲームでは島津に乗っかって毛利の陣まで行くのだな。 そして豊久殿ぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゜・。
島津の陣に行くたびにガンつけられるのがたまらなく好きだったよ!!

 ゲームの性質上仕方ない設定かもしれませんが、三成、左近に言われまくっているとおりほんとバカですね(笑)「俺は奉行職で政治の中枢を担っている身!」とか言われても「え、まじで?」とか言いたくなるwwwゴメンよ三成。
 そして、宇喜多殿が、たまじゃないけどかっこよく見える。今回の意外なお気に入りであります。
posted by 麦穂 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年03月04日

采配のゆくえ

 風邪でごろごろしながらやり始めました。ノリとかいろいろ逆裁ぽいですね。それとも、この手のゲームってほかにも増えてるのかな?あれ、これって禁句なの?・笑


 まだ練習ステージ的な1話を終えただけですが、面白いです。ちょっとした逸話とかさすがコーエー。この序盤の宇喜多秀家ですでに涙しそうになっている私は、島津軍に「捨てがまり」発動させられるのでしょうか。最近ちょっと過敏になってて、ちょっとしたことですぐ泣きそうになるんだよー。もともと本とかマンガ読んでるとすぐ泣くタイプでしたが。
 
posted by 麦穂 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年02月27日

できんかった……

采配のゆくえ。この土日でやろうと思っててできなかった。くそう。

お手紙も書きたいのに書けなかった。ぐおぉぉぉ、この胸の内の猛りをお伝えしたいのにーーーー!!!
良い本読むとやる気チャージされますよねっ!同人誌だと特に刺激されて勝手に盛り上がりますよねっ!
posted by 麦穂 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年02月07日

逆裁ムービー

実写かよおい(笑)昨日なんかの番組で紹介されてましたね。それを見ていた母上
「あのアニメ?の絵だとかっこいい髪形だけど、実写だと変だし似合わないね」

……Ъ(´∀`)ヨキツッコミカナ
ナルホドウ君もそうだけど、ミツルギ検事も変じゃないか!?
私、ミツルギさんよりガリュウ検事のが好きですYO!
posted by 麦穂 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年06月18日

魔女っ子カボちゃん

やっとデネブ仲魔仲間になったよ!お星様になったドラゴン達、ごめんネ!
「カノぷ〜」イベントが見たくてハイム攻略前に仲間にしましたが、デネブ……デニムじゃないけど、かなりウゼェ(笑)
デネブって、伝説のオウガバトルの時が一番美女(ていうか可愛い)だった気がする。今回、絵的に一番好みなのはクレシダかなぁ。オズマも好きだけど。

後はとにかく本筋進めるだけだー。もう、ニバス系イベントと死者Qのおかげでストーリー忘れそうだよ。なんだっけ、ハイムへはブランタおじさんをボコりに行くんだっけか。待っててください、ランスロットさん!!
posted by 麦穂 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年06月17日

デネブが仲間にならん

ちょっとドラゴン(つーかヒドラ)狩りに死者Q潜ったら後に引けなくなってニバスまで。何カ月潜ってたんだ私は。そうして戻ってきましたよ地上に!
レアアイテムをほとんど拾えてないんですが。レア(死者Qではレアとまで言えないかも)アイテムで拾えたのはドラゴン系防具、ダマスカス系防具・武具とテゼールブレード、アイスブレード、ククリが1個ずつ。せめてクレシェンテが欲しいんですけど!!!四風神器は一回目では出てこないの?カノプの武器をそろそろ弓から弩に切り替えたいんだけど、死者Q必須のバルダーボウを持たせてたら弓レベルマックスになっちまって、いまさら下手な弩なんかより片手弓の方が威力がある始末。
で、地上に戻ってきて、デネブを仲間にするぞ!と意気込んだものの、仲間にならん……;そういえば、初期のころにドラゴンをオークションにかけた後、普通に一般ショップのおっさんから何個かオーブ買ったような気が!と思いいたる。
でもどのオーブを何個おっさんから買ったか分からないんですよ;;適当に何個かデネブから買ってみたけど仲間になってくれるときのフラグ会話がでない。どの属性のオーブなんだぁぁぁぁぁ!!!虚無(原料ヒドラ)以外のどれかなんだが……初期の方のアイテムデータなんて残ってないよ!
posted by 麦穂 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年04月07日

ヒドラが捕まらん

特別イベントあるっていうから、ハイム攻略前にデネブを仲間にしようとドラゴン狩り。難題のひとつ、アークドラゴンは、戦闘で見かけたときに「あ、コイツ初めて見る系統、カッコイイ!」とスカウトしてあったので結果オーライ。ヒドラは初見で一度スカウトしたけどフラれて今に至る。あと2頭必要なんだけど、ヒドラは転職証が無いので現物スカウトしなければ…。

≫緑山さん キャラ育ては私も悩んでます〜。割と広く職業使ってるんで、基礎ステータス上げの為だけに使う職業が少なくなってしまったです…。あまりステータス上げすぎても面白くなくなっちゃう…けどストーリー見たい場合はそれがいいかな、とか。ウジウジウジウダウダしながらやってます。今の自軍は、肉弾系:デニム最強カノプー無双 魔法系:凡庸キャラのシングルトンさん最強ウォーロック、プレザンス神父が神の癒し手 です(笑)
5月、語ってください〜〜〜〜!!!
posted by 麦穂 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年03月29日

まだクリアしてないっす

タクティクス運命の輪、最近は暇時間をほぼ全てつぎ込んでおります。クリアしてすっきりしてから他のことやろう計画。
なまじ発売から数カ月たって情報が出回ってるせいで、「ワールド開禁前にあれもこれもやっておかないと〜」と初回プレイならスルーしちゃいそうなとこまでチマチマ補完中。おかげでブランタ叔父さんが未だ超ご健在です。プレイ時間90時間目前ですがな…。
2週目以降をストレスなくさくさくストーリー見たい!とかでこうなってるんですが、さすがに死者Qはクリアした後でいいだろうか…。
とりあえず現在禁呪探査中。アゼルスタンはクレシダイベントと競合したせいで頓挫、2週目で拾いにいきます。ドラゴン狩りも終盤ですが、ヒドラだけがネックですわ。
ワールドの分岐を全部埋めようと思ったらエライ大変そうです。でも気になるからいろいろやっちまいそうだ。
posted by 麦穂 at 13:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年03月10日

やっぱり集中してやると

違いますね、ゲーム。今のうちにやらなきゃ!とタクティクスオウガを頑張ってます。さすがにやりこみ要素をコンプリート目指すところまでは時間取れませんが、死者Qも最低2回はもぐらなきゃね…。学生時代(時間がとれるなら)だったら、スキルのレベル補正とかすごい研究しまくったんだろうなあ。とりあえず、オズマの美女っぷりに驚き。しかも仲間にできるんだよね、今回。
やっぱりタクティクス面白いです。

あ、オルゲウ&ジルドアカップルですが。オルゲウに「邪推すんな!」て怒られました。カノープスもああいう語りをするとは思いませんでしたわ。そして最近ちょっとびっくりなのが、デニムがカノープスに対して割とタメ口なこと。画面で見るより、相当見た目が若いんだろうか、かのぷ。オリジナル版よりかなり若返ってるけどさ。
posted by 麦穂 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年03月04日

アクアハンマー持ってないじゃん!!

最近、ようやくタクティクスオウガを再開してます。カオスルート3章中盤。
違和感の無い程度にストーリーいじってありますね。相手方の人間的な描写が増えていてさらに考えさせられるようになってます。そしてその分、カオスルートのデニムがやたら潔癖理想主義者で、台詞が芝居がかって見えてしまう。手放しでデニムの言動に賛同できなくなってしまったあたり、私も年取ったのだなぁと少しさびしく思ってしまったり。
今回は敵ボスに二つ名があまりつかないのですね。1マップ早く出てきたディダーロですが、どこが「無念のディダーロ」だったか今回でよくわかりました。そして逆にただの「騎士ディダーロ」の表示にちょっぴし残念無念。
 次のマップは敢えてお城の裏側から行きます。オルゲウがいるからね。「勇躍のオルゲウ」がただの「傭兵オルゲウ」になってる残念。今から攻略ですが、ジルドアのこともっと喋ってくれるかな?このカップル、SFC当時から気になってたんですよね。オルゲウの片思いだったらそれはそれで面白いんだけど、高飛車系だったジルドアだからこそ両想いカップルでいてほしい希望。うーん妄想妄想。
posted by 麦穂 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月13日

私はアホだ

熱帯雨林通販で、タクティクスのタロットカード付を注文したつもりでしたが、買いたいものリストに入れてあっただけでした。そしてやはりタロットカード付は在庫切れになってしまいましたアホたれ!!!!
今日、PSP本体とかケースとかいろいろ買ったんですが、また電気屋にトンボ帰りしてタクティクスのソフト買います。まだ特典付残ってるってさっき書いてあった!!

店頭とかで宣伝がんがん流されてますけど、BGM聴くだけでテンションあがってしまうです。
やばい、FE放置の予感。 新紋章、面白い部分ももちろんもりだくさんで、ちょっとシーザとラディに萌えてしまったりもしましたが。マイユニット含めて新キャラとかクラスチェンジシステムは要らなかったかな、と思ってます。やっぱりSFCのときの印象があるので、顔グラフィックとかすごく違和感あってぬぐえない。ゴードンとかは今回のが好きですけどね。 それとも集中してがーーーーっとやれてないから、入り込めてないだけなのかなあ。プレイしだすとむきになってやるんですけど。
あ、でもやっぱFEもやりたい。うああああああ。
posted by 麦穂 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月12日

こめれっす

緑山さん>>はいー。PSP持ってません! いつ買おうかなぁ。
もうプレイ中なんですね!システムがけっこう増えているようで、楽しみなような頭が混乱するような。今はサントラエンドレス状態です。ああん、それだけでテンションが上がるー!!
posted by 麦穂 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月10日

やっぱりいいわぁ!!

ゲームの発売に先駆けて、注文してあったサウンドトラックが届きました。装丁も豪華だし、何よりも音楽そのものが素敵です!ステージそのものの景色だったり、戦闘に臨んだ時の心情・状況なんかを、本当に上手く音楽で表現してあります。あああ、雪が舞っているのが見える……。あのマップに臨んだ時は切なかった……。うああああぁぁあぁ、もう、このゲームは何もかもが好きだ!!!
もう、オリジナルは15年も前の作品なんですね。
どうしよう、忙しくてFE新紋章もまだ序盤までしかやってないというのに(次か次あたりでやっとソウルフルブリッジだ!)。積みゲーかしら;
とにかく早く手元にきて欲しいっす、タクティクスオウガ!PSP持ってないんだけどね〜(笑)
posted by 麦穂 at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年08月01日

発売されたね

新FE紋章がやりたい… ミディア可愛いといいなー。アカネイア神器騎士3人(アストリア、ジョルジュ、ミディアね)は最終グループに入れたいんだけど、ミディアがいつも落選する…。登場遅くて体力低いからね;そしてグラディウスはたいていミネルバかシリウスが持つことに。あははん。屋内で使える人いないよ!メリクルソードとパルティアは意地でアカネイア二人に持たす。そしてごっつ強いボスの時にはオグマが取り上げます。
今度やるときはその辺のこだわりも持ってゲーム進めてみようかな。この武器はこの人だけが使う!とか。ナバールはキルソードのみ(笑)傷薬もなしだ。
聖戦もリニューアルすると信じてます!今度こそ、フィン(未婚)の場合は後半アルテナとくっつけられるシステムをつけてください!
FEシリーズは主従カップルが多くてたまりません…!!
クーガー×ターナ本作りたいっ(いつになるやら)
posted by 麦穂 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年06月19日

うむむむ。

現在進行形のFE聖魔の光石(兄様編)にて。
今回やってみた支援効果ネットワークが
えらい気に入ってるらしいです自分。
昨今は創作の話が浮かぶのは主に散歩中なのですが、
今朝はフと気づいたら聖魔の二次創作話が
出来上がっているではありませぬか。
マンガで言うなら42ページくらいの話が
勝手に出来上がりつつあります。
多分これ、文章よりマンガのが良いと思う話なもので、
だからおそらく形になることも無いと思われますが。
や〜マンガ描くの上手ければ本作ってるねこれは。

ルネスの双子はあまり「双子」って感じしませんね。
エフラムの方が完全に「兄様」って感じで。
イザークの双子は顔はあまり似ていた気がしないけど、
「双子」でしたね。妹のほうが凶悪に育つんだけどね〜。
スカサハはそれをたしなめるお兄ちゃんって
感じで好きだったな。
そして、シルヴィアとリーンの素晴らしさを
かみ締める今日この頃。彼女らの踊りは周囲全ての
仲間を元気にさせるミラクル。
他のシリーズでは必ず一人だもんね。
聖戦は仲間になるキャラは全員出撃だったから
できたシステムなんだろうね。
出撃人数が限られる中で、周囲全員再行動できるように
させちゃうと、きっとバランス崩れるんだね。
基本的にブーツは踊り子にあげてます。
今もテティスは騎馬ユニット並みに走ってますことよ。

こめれす 瑠衣嬢> 期待していただいて申し訳ない
感じになりつつあります。
誰だかわかない勢いのパパーヌ。
隙間に無理やり突っ込もうとしているせいですが。
私は瑠衣さんの方が楽しみですとも!!!!!

イチイバルのせいでブリギッドは常に貧乏でしたとも。
エーディンもいい杖持たせるために
常に貧乏でしたとも。たいてい彼女らの旦那になる
弓男達もお金を稼ぐために必死でしたとも。
うーん、でも他の伝説の武器使い達より格段に
貧乏で大変だった気のするイチイバル血統。
なんでだ。
posted by 麦穂 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年06月16日

合流〜!

FE聖魔、無事エフラム兄様は妹様と合流いたしました。
やっと兄妹支援進められるわ。
兄様はただいまロードLv18。レギンレイヴの威力で
一見強い感しますが、守備が低くてまいってます。
かといってエイリークほど攻撃をかわすわけでもなく、
前線に出せません。あっという間にやっつけ負けしてしまう。
そしてジスト隊長も守備が伸びないんだわ。
ってか、この周では軍全体的に守備が低い。
ルネス騎士団は力もナイ。ターナに負けてますがな。
はい、ターナは思わずワイバーンナイトにしてしまいました。
クーガーはドラゴンナイト。
この二人を支援Aにしちゃったもんで、えれー強いです。
クーガーのステータス自体は前回のが
良いのだけど、支援Aが常に一緒に行動できるって
いうのはすばらしい。異常な強さをほこってます。
でもクーガーとアスレイがバサークかかっちゃって、
レスト持ったラーチェルが扉挟んで向こう側
にいたときは絶望的な気分になった。
FFみたいに殴れば正気に戻るってわけじゃないからね。
しかも、味方に攻撃してきたとき、きっちり
キラーランスに持ち替えてやがった。かわしたターナ偉すぎ。
あ、ラーチェルは魔力が伸びてくれてラッキー。
前回はナターシャよりまし程度だったのですが。
モルダを上回ってしまったので、
次のクラスチェンジ指輪はラーチェルで決まりでございます。

聖戦の合作便箋、ちまちま描いてます。
ひっさびさのペン入れはそりゃぁ悲惨な出来。
一部描き直ししなければ…

posted by 麦穂 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム