2010年11月05日

ありがたくもたじろぐ話

コミケとかの準備でうぎゃー!ないいタイミングに、お絵かき仕事をよくいただきます。
今回もその気配が漂ってまいりました。

そのついでといってはなんですが、「パネル展をやらないか」
というお話も一緒にいただきました。
最近は同人・注文合わせて絵を描く枚数が減っているのでビビっちまいました。チキーン。
まあ、パネル展と言っても大したものではなくて、よく銀行とか郵便局のロビーに地元の方々の作品が並べてある、アレです。時期は最速2月、でも多分無理(笑)


ワン様とかニャン様の絵に絞って展示してみようか。
とかく、こういうもののセンスが無いので悲惨なことになりそうですトホ。記念にメモパッドでも作って配ってみるかなぁ。
posted by 麦穂 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2010年04月09日

真っ盛り

水仙が。
でもお花屋さんの店頭からは消えてます。

suisen.JPG

 色鉛筆3本(色)画。原画は茎の先まで描きました。ご注文品なので、荒い画像を一部公開(笑)
posted by 麦穂 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2009年10月25日

いきなりですがリボ

mukuro077.jpg…のむくろさん。

前々からビジュアルが好きーとか訳わかんないこと
主張してたのですが。
清谷嬢からどびっくりな小包を受け取りまして、
これは一度は描いとかなきゃ天罰てきめんですわ、
ってことで。明日清谷嬢とディナーデートなので
そのときに押し付けてみますが、その前に
晒しておきます。

サイトの更新がホントに少ないので、
落書き以上本番未満みたいな絵のコーナーも
作ろうかと考え中…
イベント出ると看板用のスケブ絵が増える場合が
あるので、ちっとは更新回数増やせるかしらとか。

さておき、はるかさん、これ、明日持っていきますv
そしていろいろ主張させていただきます!

しかし今このブログフィギュア関係のワードで
来てる方がスゲー多いので、いきなり
むくろさんだと「は!?」かもね(笑)
posted by 麦穂 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2009年09月28日

サリャン

 ヨン様時代劇、太王四神記の人です。
最近、検索ワードサリャンが多いので気になりだして
しまいました。
 けっこう好きだったなあ。(前にも言ったような…)
ファチョン会の中で、組織への忠誠とキハとの愛で
揺れ動いた末に大長老に殺されちゃったんだよね。
 銀髪キャラってところでいきなりポイント高かったですね。
そして大変に中途半端な美形でした。美形…っぽい設定
なのは分かるんだけどね…多分美形設定度は
チョロ>タムドク≧ホゲ>サリャン  だろうか(笑)
タムドクとホゲは比べる系列が違う気がするけど。
んで、サリャン。こんなんだっけ?
saryan073.jpg

記憶を頼りに描いてみたw
ファチョン会に服って赤だっけ、黒だっけ…




調べてみた。紫っぽかった。サリャン、前髪がもっと
うっとおしかった。
記憶はあてにならんな!
posted by 麦穂 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2009年08月29日

久々にカラオケ

母上とその友人がカラオケへ行き、お酒が飲みたかった
らしいので運転手として借り出されました(笑)
そして久々のカラオケではホント。声が出なくて泣きそう…
今ならカラオケ点数勝負、惨敗の自信がありますとも、カオさん!

今、チマチマとチャレマに商品登録してます。
ある程度揃えられたらサイトからリンク繋ぎますです。

昨日ははるかさんとFE聖魔絵チャをしまして、幸せいっぱい
でした〜。PCの不具合が無ければもっと楽しめたものをををを
そのうちアップしますですよ。てか、
ひとまずここに晒し。
私が遅刻している間に描かれていたはるか先生のお出迎え姫から。
GC[N.bmp
かわいいv
そんでもって絵チャ
G`.bmp
双子ラブラブで描きましょう〜vと言ってたはずが、
アミダでキャラ決めたら兄様&ゼト先生でした。
じゃあ、その後ろにW姫で〜とこうなりました。エイリーク
の可愛く無さに涙。
消すつもりで兄様にいろいろ攻撃したらそのままとの
指示が…。後ろのナゾの生物はゲネちゃんですともv
ターナはクーガーの嫁!!

posted by 麦穂 at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | お絵かき

2009年06月15日

あじさい

久々にヲタ絵以外でも晒してみますかね。
アジサイ

アジサイと言っても、真っ白い花がつく木のと、よく見かける
青から紫に変色していくのを足して2で割ったかんじに
描いてみました。架空アジサイモドキ。
梅雨の涼しげな感じを出したかったのですがいかに。
一応、絵葉書になるように描いてますので、
欲しいという方がいらっしゃいましたら
お申し出くださいな。3枚¥200〒込。


コメレスv > 緑山さん
 自分の作ったキャラって、版権キャラとはまた違った
思い入れと愛着があるのですよね。
お互い、今後も愛でていきましょうとも!!!
あ、ウチのワン様ですが、確実にもらえる食べ物が
ぶら下がってると目がもっとマジになります。
そうなると一見、さらに凛々しい顔つきになり、
さらに「欲しい」が暴走するとマズル(犬の口周り)と
目が吊り上ってあまりかわいくなくなります(笑)


拍手ポチポチしてくださる方々、ありがとうございます!
お礼が遅くて申し訳ない限りですが、
拍手ポチが入っているのを見るたびに
感謝感激しておりますです。
謝々!!!

posted by 麦穂 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2009年04月10日

コメレスと拍手レス

瑠衣さん・doggyさん
早速の反応ありがとうございますーーーー!!
もうウハウハで描かせていただきまする!!
しばしお待ちくださりませ。聖戦vvありがたやー!

ちょっと今、コピック塗りを復活してみようかと
思ってお試し中。カッコよくサラっと描いてみたいのですが。
学生時代のころの方がコピック扱い上手かったなorz
やはり使わない画材は腕落ちますね…
きっちりペン入れて(もしくはコピーとって)
アニメ塗りっぽくすればまあ見られるのですが、
それでも他の画材の補助がないとだめだめです。
とほほん。
posted by 麦穂 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2008年09月21日

買っちゃった

 
 ついにマイPC導入。これで自分の部屋で作業できるよ!
 プリントアウトする時は移動しなきゃいかんが。
 
 そして白黒絵のトーン貼りが発狂したくなるほど嫌いな
 もので、たいして漫画も描かないくせにコミスタも導入。
 
 でもこれ、まだちらっとしか見てませんが、便利そうですね〜。
 そして楽そうだ。アナログ漫画作業で面倒&綺麗に作るには
 意外に技術がいる部分である枠線引きやフキダシ、もちろん
 効果線もなんだけど、この辺がクリック一つでできちゃうのは
 魅力ですね。

  ただ、こういった作業が練習や経験無しに綺麗にできて
 しまうのが、なんだかもにょっとするのは感覚変ですかね?
 技術のある職人さんが必要なくなってしまうような感じ。
 PCももちろん道具・画材の一つだから、これを使いこなして
 絵を描くのは反対しないし当たり前なんですけど。
  総じて、アナログ画材を使うのが上手い人は、デジタルで
 描いても上手いけど、デジタルのみで描いてた人がアナログ
 画材使ったら……って話はよく聞くところ。デジタルはとにかく
 綺麗に見栄え良くできるから、たまには紙に描いてみて
 自分の技術を修正していくことは必要なんじゃないかと
 思ってます。
  楽器演奏ではこの点が如実に出ますからね。デジタルピアノ
 だけで練習してきた子はアナログのピアノを弾いても美しい音
 が出せないのです。今のデジピは機能も良く、音もタッチも
 本物により近づいてきていますが、「綺麗な音」が出るように
 作られているので、自分のタッチが本当はどんな音を出して
 いるのか、耳が訓練される事がないんです。
  ずっと木のピアノを弾いていた人でさえ、暫くデジピを弾いた
 後にアナログピアノに戻ってくると、デジピのせいでタッチが
 雑になっていたことに気づくといいます。(ていうか実感して絶望的な気分になります…ショックですよ、アレ。)
 絵にも同じようなことがあるんじゃないかなぁ?たまにあります
 けど、サイトですごく上手い方がイベント出てて、浮かれて
 スケブ頼んだら何だか……だった、みたいな。
  私の場合は仕事絵がアナログでなければ価値がない
 種類のものなので、完全にデジタルには移行しないの
 ですが。同人系は、職業じゃないんだから、堅苦しく
 考えないで自分の楽なやり方でやればいいか…などと妥協 
 しつつ。基本がモノグサなので、気づけばどっぷりかも(笑)

  なんだかワケわかんなく偉そうに並べてしまいましたけれど、
 コミスタいじるの楽しみなのです!
 
posted by 麦穂 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2008年05月28日

都忘れ

ミヤコワスレです。これも大好きな花のひとつ!sY196.jpg

 今日は目が疲れました(-W-) 目が疲れると、頭も疲れた感じになるのが嫌ですね。
posted by 麦穂 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2008年05月17日

芍薬あったワ。

先日、どこに仕舞ったか忘れてしまったと言ったシャクヤクの絵。ありました。

…プリンターの棚の上に。

 そんなわけでアップします。
芍薬

前回の矢車草もでしたが、葉っぱ部分の処理があまいですね。じっくり集中して描いてないせいもあるのですが・・・。

サイトのほうのイラスト置き場に、リアル系のイラストも置こうかなあと思案中。うふ。
posted by 麦穂 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2008年05月12日

花の季節

今日はとても過ごしやすい、清清しい気候でした。ここ最近、春霞(…という名の黄砂…)で景色がはっきりしなかったのですが、今日は上高地、乗鞍、北アルプスまで、久し振りにくっきりクリアに見えました。
乗鞍はまだ真っ白なんですよ!常念も残雪が残ってます。こう考えると、冠雪してる時期の方が長いんだなあ。

サテ、家の周りでは桜も散って、いつの間にかスノーフレークや鈴蘭も終わりに近づき。都忘れと矢車草が真っ盛りです。ボタン・シャクヤクも最盛期で、そこらじゅうお花だらけですね。
そういえば、美人を現す「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんてのがありますが、牡丹と芍薬は似たような花で、百合だけ異質ですよねえ。それとも、鉄砲百合みたいなスレンダーな白百合ではなくて、山百合やなにかのようなドーン!って感じに咲く、色もついてる様な百合なのかしら?
.jpg矢車草。特にこの青いのが大好きです。ツタンカーメンの墓に入ってたというのはこの花です。

 以前「アップします」と言ってたシャクヤクは紛失しました。どこやったっけな…(←いい加減野郎大発揮…)
posted by 麦穂 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき

2008年03月19日

早春の代表

福寿草と翁草(ちごちご)です。
花や葉の作りが似てるなあと思ったら、
やはり同じキンポウゲ科の植物でした。
咲き出しは福寿草のほうが少し先。福寿草ブログ用画像
posted by 麦穂 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき