2017年04月17日

2017/4/17のお庭

今年は暖冬だったわりに2月〜3月に冷え込んで、草木の動き出しが遅かったです。

元から庭にあって越冬して咲き出したお花たちをご紹介。

まずは、セイヨウタンポポ(笑)
image1.JPG
にぎやかで明るくて、けっこう好きですよ。困ったちゃん外来種筆頭ですが…
そして園芸品種が野生化したやつを拾ってきたら庭で確実に繁殖している「ウズラバタンポポ」
image2.JPG
葉っぱは冬でも枯れないし、なかなか気に入ってますがとにかく増えている。
そしてスミレ。我が家の二大勢力スミレは、
アカネスミレ(?なのかな?)
image5.JPG
と、ムラカミタチツボスミレ(???なのかな?????)
image3.JPG
スミレは種類多すぎてわかりませんな。
そしてちょっと珍しいでしょ? な千本槍(センボンヤリ)。カタバミ軍団に攻められてる(;´Д`)
image6.JPG

今の次期、いちばんきれいかも! ハナニラ
image4.JPG

地味だけどかわいい アケビの花。夏の西日を遮ってくれるように誘引したのでがんばってほしいしだい。
image7.JPG

突然咲いていてびっくりしたよ、ケマン草。タイツリソウともいいます
image8.JPG

増えすぎて困るの、のユキヤナギ。冬場、花芽のついた枝を含めて剪定しまくったので今年は控えめ。
image9.JPG

花壇には水仙が各種。代表して白いラッパズイセンimage11.JPG
お隣にはスノーフレーク
image10.JPG

これもすごく増えるんだけど、ツルギキョウ。紫のアクセント!
image12.JPG

目立たない場所でもったいないんですが、クリスマスローズのチョコレート色。
image13.JPG

去年は一輪だけしか咲かなくて、絶えちゃうかも…と心配したクロユリが、今年はわっさわっさ。つぼみが見えます。
image14.JPG

スズランもにょきにょき、ツボミつきで出てきました
image15.JPG

いまからどんどんにぎやかになります。楽しい季節ですね!
オマケ。この花たちはユキヤナギのぞいて、この春からの新入りです。
https://twitter.com/RyoMugiho/status/853777804302753792














iPhoneから送信
posted by 麦穂 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バラとか庭とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179471088
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック