2016年10月28日

植え替え(マダガスカルジャスミン)

庭いじり関係ブログと化してまいりました。
お仕事もちゃんとしてますよ! 昨日改稿作業終わらせたし!

…で、本日はマダガスカルジャスミンの植え替えをいたしました。
母の日のプレゼントだかで、2〜3年前に送られてきたやつ。寒さに弱いのに
一番最後のお手入れとなりました。ここ数日の寒さで、葉っぱしんなりしてるし
若いツルもしわしわしている。
植え替え適期は春〜夏らしいですが、今やるさ。
鉢増しして株を大きくする気はないので、根を整理して減らす作業。
根が減るので負担を軽くするため、元気がなくなっているツルや葉っぱは容赦なく切ります。
樹液に毒があってかぶれるらしいので、ゴム手袋で作業。
そうしたら、……出ましたよ、Gが。さすが東京からやってきただけあるなおまえ。
鉢底でぬくぬく繁殖しておった……川流しにしてくれたわ。
去年は植え替えとかせずに冬、玄関に入れたのですが、Gの発生源はこやつだったのです。
つい先日、この鉢の周辺でゲジゲジちゃんを見たのですが、こいつらを狙っていたのかも。
がんばれゲジゲジ!!!!

今年は花が咲かなかったマダガスカルジャスミン。木の下の半日蔭に置いたせいらしい。
来年、春以降はガンガン日に当てますよ!
今日のスパルタ植え替えで枯れなければだけど(;´∀`)イキロ…



posted by 麦穂 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バラとか庭とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177448920
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック