2016年10月25日

クンシランと月下美人の植え替え

朝晩の冷え込みが日に日にきつくなってきました。
最低気温が10度を下回る日が増えて、そろそろ寒さに弱い鉢植え植物たちを玄関に
入れてあげる季節。霜がおりると一発KOされるので、霜予報に注意です。

鉢植えたちは春〜秋はお外で過ごしていたので、玄関に入れて虫が出てきても困るので
植え替えて土をきれいにすることにしました。
昨日はクンシラン、今日は月下美人。両方とも植え替え適期とはズレているのですが
まあしょうがない。月下美人はギリギリ適期に片足突っ込んでるかな。
クンシランは根がお化け状態。中央部分は枯れた根がたくさんあったので、かなり落としました。
根の量が3分の1くらいになっちゃったかしら。土の中に虫は見当たらなかったです。
ちっちゃい株があったので、株分けして小さい鉢に入れてみました。
花が咲くレベルまで育てば誰かもらってくれるだろう……
月下美人は根はり良くて、古い根はもちろん、新しい根もけっこう落とすことになってしまった。
鉢底のあたりにナメクジいっぱいいた〜。

両方とも、市販の観葉植物用土6に花野菜培養土4くらいを混ぜた土に植え替え。
肥料はしばらくあげません。培養土に入ってるけど、まあしょうがない(こればっかり)
枯れたら、いい加減な植え替えした私のせいだ。
生きろ!生きてくれ!
posted by 麦穂 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バラとか庭とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177401147
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック